« 火災保険と保証会社の更新について | メイン | 事務所倉庫物件での水害について »

建築主が負担する地盤改良費について

相談内容 建築主が負担する地盤改良費について

福岡・男性・30代
大手ハウスメーカーが宅地造成し、
建築条件付で販売している宅地の仮申込みをしたのですが、
設計担当者から
「家を建築する前には購入された敷地の地盤調査を行い、
 地盤が悪い場合には地盤の改良工事が必要となり、
 その費用は建築主の方の負担となります。」
との説明を受け、なおその地盤調査の費用も建築主の負担とのことでした。

私は疑問に思い
「私が探してきた土地なら地盤調査の必要性も費用負担も理解できるが、
 貴社で造成をして建築条件付宅地として販売しておきながら
 なぜこちら側が、地盤調査費用ましてや地盤改良費用を払わないといけないのか。
 宅地として大丈夫な造成をしていないのか?」
と質問しましたが明確な回答は得られませんでした。

このようなことは、どのハウスメーカーでも当たり前のことなのでしょうか?
宅地造成等を行う場合は事前の地盤調査を行い、
家を建てられるように造成するのではないのですか?
こういった件に関し、詳しい方ご教授お願いします。


□■アドバイス

私見ですが、
近年の判例等により、地盤調査については、
土地の造成・販売業者ではなく、
設計士・建設業者に義務が有るとされているのが一般的です。

平成12年に施行された「品確法」(住宅品質確保促進法)は、
10年間にわたって、建築工事によって生じた瑕疵
(修理を要するような欠陥やキズ)を、無償で修理するよう、
建築工事業者に義務づけています。
この為の保証を行うにつけ、
建設会社では地盤調査を行うのが一般的です。

つまり、地盤調査は造成に伴って行われるのではなく、
建物を建設する前に行うと言うことになります。

地盤調査費用について、納得いかないので有れば、
それはサービスで行って頂く様に交渉すれば良いと思います。
建築確認申請費用や仮設費用、そして地盤調査費用を、
サービスとするのか、別途見積請求を行うのかは、
建設会社によって変わります。

この辺りは、宣伝文句と、実際の建設費用の総額との差ですから、
違法とは言えませんが、消費者自らに、
良く確認して頂く必要が有ると思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22353477

建築主が負担する地盤改良費についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト