« 大家と地主と退去要請トラブルについて | メイン | 建築主が負担する地盤改良費について »

火災保険と保証会社の更新について

相談内容 火災保険と保証会社の更新について

埼玉・男性・40代
2年前にアパートの一室を、大手不動産賃貸業者に客付けしてもらいました。
火災保険加入及び(賃料)保証会社利用の条件を付けました。
その更新契約なのですが、同賃貸業者いわく、契約書の回収(巻きなおし)と
更新料の回収が業務であるが、業務付随の火災保険と保証会社の更新は
業務範囲外だと書面回答されました。
火災保険の更新がなされたかどうかも分からず、保証会社の更新がなされたかも分からず、
更新料を払うことは当然だということになるのでしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、
『手不動産賃貸業者に客付けしてもらいました』
ということですと、貴方は大家さんですよね。
だとしたら、更新料ではなく、更新手数料かと思います。

更新手数料は、通常は更新後家賃の半月分(地域差有)を、
契約更新の依頼者(通常は大家)が
更新を依頼した仲介業者等の受託者に支払うものです。

火災保険(家財保険?)は、保険の代理店の業務。
保証については、保証会社の業務ということになりますが、
通常は、仲介業者は、
これらの代理店になっていることが多く、
これらもセットで行うことが多くなります。

別途管理委託契約を締結して有れば別ですが、
単なる仲介の場合は、
更新業務・保険契約・保証契約について
やって当然ということでは無いとも思いますので、
もう一度、良く仲介業者と話し合いされては、如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22344027

火災保険と保証会社の更新についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト