« 家賃滞納者の退去について | メイン | 更新時の事務手数料と賃料値上げについて »

曖昧なままの境界のブロック塀について

相談内容 曖昧なままの境界のブロック塀について

徳島・男性・30代
隣家とモメているので,是非ご教示下さい。
元々,隣家と当方の私有地は畑同士でした。また,昔からの畑であり,
石垣を積むといった程度の境しかしていなかったのですが,
隣家が私共との立会いも十分しないままブロックを積みました。

役所には昔の図面しかなく,境界も曖昧なため,話合いは何度かしたのですが,
私共は隣家とこれ以上モメるのも嫌なので,以降黙認するような形となり,
ブロックの上(私共寄りの端)に境界票を打たれました。

その後,私共が畑を潰し住宅を建てようとした際,
隣家に了解を得て建築を開始したのですが,
境界票を打ったブロックに隣接(くっ付いた状態)した形で擁壁したのが
気に食わないとクレームを言ってきました。

担当した司法書士や建築業者などに頻繁に電話を掛けるとともに,
知りえる限りの所へ圧力を掛けるように働きかけていたそうです
(建築業者さんからの情報です)。

結局,隣家の主張はどこも取り合って貰えなかったようで,
そのままになっていたのですが,私共が擁壁の上に新たに塀をすることになり,
隣家に挨拶に行ったところ,また再燃しクレームを言ってきています。
境界票を打ったブロック塀に隣接する擁壁や塀は法律上問題があるのでしょうか?

また,新たに塀をする際には必然的に隣家の土地へ入って
作業せざるを得ない場合もありますが,
了承していだくようにできますでしょうか?
隣家は以前は市役所勤務の退職者で,
何かと私共よりこのような事例に関する知識とか知人が多いようで,
各方面にまた働きかけるかもしれません。

当方は素人なので,どのように対処してよいのか分からないので,
どうか良い解決策あるいは法的に問題ないか等教えて下さい。
長々とすいませんが,どうか助けて下さい。


□■アドバイス

私見ですが、詳細は解かりませんので、
あくまでも文面から読み取れることのみを判断材料としてアドバイス致します。

「境界票を打ったブロック塀に隣接する擁壁や塀は法律上問題があるのでしょうか?」
無いと思います。

「了承していだくようにできますでしょうか?」
お願いするしか無いと思います。
一般的には、施工業者が挨拶致します。
ところで、隣地所有者がブロックを積んだ時は、貴方の土地に入らなかったのですか。
お互い様だと思いますよ。

「隣家は以前は市役所勤務の退職者で」
これは、全く気にする必要は御座いません。
民民の問題はあくまでも民間人同士の問題です。

境界の問題は、
「私共は隣家とこれ以上モメるのも嫌なので,以降黙認するような形となり」
となった時点で、負けを認めた様なものです。
気を引き締め、負けないぞと言う気持ちで、頑張って下さい。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22420731

曖昧なままの境界のブロック塀についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト