« 出火に伴う家屋の弁償について | メイン | 曖昧なままの境界のブロック塀について »

家賃滞納者の退去について

相談内容 家賃滞納者の退去について

東京・女性・40代
母が所有してますマンションに賃借人がいまして7ケ月家賃を滞納してます。
言っても言っても払ってくれません。去年も年中滞納してました。
契約書には、
①前家賃で次の月の家賃を前の月の月末に払う事、
②1ヶ月以上滞納したら家主は契約解除できるとあります。
母も私も賃借人に居座られたら困ります。
裁判にかけずに穏便に、賃貸契約解除して退去してもらいたいです。
どうしたら良いでしょうか?


□■アドバイス

残念ながら,一か月滞納の解約は,判例により無効です。
では,どうすればよいか,
借主さんの性格によるケースバイケースになります。
どんな,事情で払えないのか? これが大切です。
ちょとずつでも払う意志があるなら,忍耐で家主が我慢しなければいけないのが現実です。
悪質ならば,解約しかありません。
日本は自力救済を法で禁止されています。
まず。支払い督促の手続きをしてみましょう。
だめだったら通常訴訟をして見ます。
最後に判決か和解調書にて強制執行をします。
自分でもできます。ちょと裁判所の窓口を覗いてみればよいでしょう。

(ハビット・小谷吉秀さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22367803

家賃滞納者の退去についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト