« 借りていた部屋の購入と壊れたエアコンについて | メイン | 契約書が無いから借地権無しと立ち退き要請された問題について »

井戸水が引渡し直前で使えなくなり上水道を引く問題について

相談内容 井戸水が引渡し直前で使えなくなり上水道を引く問題について

静岡・男性・30代
地元の住宅メーカーで新築を建てようと思い、土地の購入なども、
そのメーカーに仲介に入ってもらったりして、契約しました。
(その土地には、井戸が設備さていて現状渡しで、契約し購入しました。)
そこに新居を建ててもうすぐ、引渡しという状況です。

問題は、建築中から今までずっと井戸水が出ていたのですが、
引渡し直前になって、井戸の水が出なくなったと言われました。
実際、工事の際、見学に行って井戸水を使ってるのを確認しています。
工務店の話では、井戸水が出ないのは、原因不明で、
(井戸水が枯れてしまったのでは?)
また井戸を掘ってもいつ同じ状況になるか分からないからと、上水道を引く事を進めてきます。
(自腹で30万位)

土地の契約書では、「本物件は契約時の現状有姿にて引き渡すものとする」
と記載されています。
これは、契約違反にはならないのですか?
工務店に新たに井戸を掘ってもらう 又は、上水道の費用を
工務店に持ってもらうことは出来ないのでしょうか?
説明が分かりずらいかもしれませんが、良い解決方法があったら教えてください。


□■アドバイス

結論から,契約違反になりません。
それは,井戸の水は自然の産物です。
出たり,枯れたりすることは,あらかじめ想像できることです。
ちょと聞きたいのは,井戸の水質は飲料水に適合?
水道が引けるなら引いておいて,井戸は,また出るかもしれませんよ。
水道は自己負担でしないとダメです。
他人のお金ですると所有権の問題も発生します。
よく,他人管の埋設と聞くアレです。

(ハビット・小谷吉秀さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22644065

井戸水が引渡し直前で使えなくなり上水道を引く問題についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト