« 建設業者(違法業者)が工事せず逃げた場合の登記について | メイン | 協定通路に関する合意の解除について »

買取った私道を公道にしたいという申し出について

相談内容 買取った私道を公道にしたいという申し出について

岩手・女性・50代
父(2年前に亡命)が一部を購入(所有登録)していた私道(現在は母の所有名義)を、
公道にしたいとの申し出が他の所有者からあり悩んでいます。

この私道は「4m以上・袋地」で、父母の家はこの私道に面しており、購入したと聞いていますが、
その袋地の私道周りに何軒も家が立っておりますが、他の方は全く所有しておらず、
つまり、1/10くらいの割合を父が所有、
残りの部分は全て元々その土地を売ってくれた地主さん(Aさんとします)のものとなっています。

この状態の私道を、この度公道にしたいと、Aさんからから申し出があったのです。
私道の周りに住んでいる他の方からは全て既にOKの押印をもらっているとのことで、
相談にこられたのですが、納得ができません。

なぜなら、そもそも私道を購入するに至ってはこのAさんのお父さんである方から、
当時、持分がないと後々不便です、と言われ購入したのですが、フタをあけてみると、
他の方は誰一人として購入しておらず、そして長年たった今になり、
私道では管理が大変とのことで、公道にしたい(当然寄付になるのだと思います)といわれました。

他の方は購入したわけでも税金を払ってきたわけでもないのですから
もちろん公道にすることに何ら反対もないどころか賛成なのだと思いますが、
私の父は既にお金をお支払いして購入したものです。
それを便利になるから、という理由は分かりますが、寄付というのは納得ができません。

公道にしたいと言っているAさんに私道を買い戻してもらう等、
何か少しでも父が購入した私道を無駄にしない方法はないのでしょうか?

また、父だけが購入し、他の方は購入せずに来たこの私道を
今後も私道として使う場合の注意点(利点や上手に利用する方法)等
、お知恵があれば教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、
お気持ちは解かりますが、
寄付採納し、公道にした方がメリットが大きいと思います。

土地代は、
これから支払うだろう固定資産税が無税になる。
維持管理費が市町村負担となり、無料となる。
その事で相殺出来るのではないでしょうか。

近隣からの反感も考慮すると、
この際、Aさんや近隣住民に
恩を売る形の方が良いと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22545179

買取った私道を公道にしたいという申し出についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト