« 契約書が無いから借地権無しと立ち退き要請された問題について | メイン | 駐車場問題と損害賠償と手付け倍返しについて »

駐車場の重量制限について

相談内容 駐車場の重量制限について

東京・男性・30代
宜しくお願いいたします。
駐車場が使用できないというトラブルについて、助言を宜しくお願いします。

今回引越しをしました。その重要な条件の一つに、屋内の駐車場という条件がありました。
仲介業者で契約をする際に、自分の車の駐車場があるのかはしつこく確認しました。
引越ししてから車が入らないのでは大変なので。

どの様な確認かというと、仲介業者からメーカーと車種を聞かれたので、それに答えました。
(例:トヨタ:クラウン、BMW 3シリーズ等)

仲介業者は
「大丈夫ですよ。その車種なら停めれると思います。私達で駐車場を仮押さえして、
大家さんに確認しておきます。ただ、最終的には山田さんからも、
マンションの管理人さんに一言お願いします」と言われました。

引越しの1週間前にに連絡。
マンションの管理人は、「なんの話ですか?いつ引越しされる誰ですか?」とのこと。
仲介業者からは連絡が来ていない模様・・・。
ただ駐車場はあいているみたいで、大丈夫ですよとのことで、一安心。
「重量規制がありますので」と一言いわれたが何のことか分からず、とりあえず電話は終了。

いざ引越しの日になり、管理人さんにご挨拶。
マイカーの近くでご挨拶した際に、「この車です」と伝える。
管理人さん「あーこれなら大丈夫ですよ。ただ・・念のため車検証見せて下さい」といわれる。

「あれ?!これ重量オーバーでダメですね・・・」

私は仕事上、毎日車を使用するので、これから何年間も駐車場のない生活は無理であり、
またこの物件の、地下に駐車場があるということがすごく気に入り、駅近でもあり、引っ越しました。
駐車場が使えないなら、ここには引越しはしませんでした。

仲介業者に連絡。
「え?!私どもは管理会社に、車の重量は●kgですが大丈夫かを確認したんですけどねぇ・・」

・・・ちなみに、私は、仲介業者とは車の重さに関しては契約時になんの話もした覚えもないし、
車検証なんて見せたことはない。車種を伝えれば十分とおもったからだ。
まして重さが重要などという考えは全くない。
いままでも立体駐車で重さで引っかかったことないからだ。
いったい、仲介は管理会社に●kgと言ったのか。インターネットで大体の重さを調べたといっているが・・

管理会社から連絡
「わたし達も、上限●kgまでの駐車場です、と仲介業者に言ったはずなんですが・・」

管理会社と仲介業者で言った言わないの争いになっている・・・

今回ひどいショックを受けています。
引越しして、新たな生活を始める為、準備のため休日やお金を費やして、夢に向かっていました。
いきなり当日、車が使用できないということで、荷物の梱包を解く精力もでません。
これからどうなってしまうのか。

①新たな条件に合う物件を探す。その際、仲介料、礼金は持ってもらう。
また今回の引越しの初期費用も全て戻してもらう。
再度おこなう引越しで、また休日を費やしたり、精神的肉体的疲労を伴うことに関しての慰謝。

②徒歩五分以内で屋内駐車場を探してもらう。本来雨にもぬれず、
地下駐車場からエレベーター一本で帰宅できたのに、
これから何年も歩いて駐車場から帰宅することに対してのけじめとして、
その駐車場にかかる費用は、全て現在のマンション家賃から引いてもらう。

どの様な対策があるでしょうか。
明日仲介と管理から電話が着ます。
少しでもわれわれに負担がある提案をしてきたら、公の場で話し合うつもりです。

なにか助言、判例、アドバイスあれば宜しくお願いいたします。

長文読んでいただきありがとうございました。


□■アドバイス

交渉の経過を見てから、弁護士に依頼する等の対策を取れば良いでしょう。
損害賠償は実損が基本ですから、損害の証明をキチンと出来る様にしておく必要も有るでしょう。
車両についは、生活上必要欠く事が出来ない事の証明が必要かとも思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22653177

駐車場の重量制限についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト