« 大家の口出しが多く工事が進まず延滞金を請求される問題について | メイン | 借地権の相続と返還と税金について »

施工会社の不注意による火災があった注文住宅の建替えについて

相談内容 施工会社の不注意による火災があった注文住宅の建替えについて

千葉・男性・40代
新築中の家(注文住宅)が火災にあいました。
家は内装がほぼ終了し、外壁工事の途中でした。
火災原因は、消防署の結論から施工会社の不注意によるものと判断されました。
火災は、バルコニーの一部のみですが、断熱材も焼けていてガラスが2か所割れ、
煙は家の中まで入り、壁紙や部材など広範囲にわたり、すすが広がっています。
外側は、タイルが一部焦げ、屋根材も熱で一部変色している状態です。
また、消防が入ったため、室内には水も入ってしまっています。

施主側としては、注文住宅の新築一戸建てを希望しておりましたので、
いったん取り壊し、建て替えを希望しております。
また、7割近く支払った施工代金に関しても、振り出しに戻したいため、返金を要求しました。
心情的にも、一度火のついた家などげんが悪く補修では気持ちが落ち着きません。

しかし、施工会社側は、補修でなおかつ、多少の減額でと言います。
その減額に対しても、金額を明らかにはしません。
今まで支払った施工代金の返金にも、応じてはくれません。
話し合おうにも、これからのわれわれの仕事内容を見てくれ、
などと言っていて話ならず、困っています。
建て替えであれば、請負代金全額を支払ってもよいと考えますが、
最悪補修となった場合、資産価値も目減りすることから、どの程度の金額が妥当となりますでしょうか。
不動産鑑定士にお願いしたほうがよいでしょうか。
また、このような事故物件の場合の代金の相場があれば教えてください。


□■アドバイス

私見ですが、火災の程度が解かりませんが、
弁護士等の専門家に、貴方の要望が妥当かどうか、
ご相談されるのが宜しいかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22910745

施工会社の不注意による火災があった注文住宅の建替えについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト