« 中古戸建て決済前の白紙撤回について | メイン | カビによる床の張替え工事について »

倉庫の浸水被害の損害請求について

相談内容 倉庫の浸水被害の損害請求について

埼玉・男性・30代
はじめまして、個人事業主です。
借りた倉庫が雨がふり、浸水し被害をうけました。

その件でご相談致します。
契約時に「多少の水がしみます」と言われ、契約書類にも
「過去浸水が有り」と記載してありましたが、
管理会社もわたくしも想定を超える浸水がありました。

大家さんも側溝を工事してくれましたが、現状は変わらず、ひどくなりました。

再び改善の工事等求めましたが、1ヶ月分の家賃免除と交換で、
資金がないと言う理由で改善工事がされません。

こちらは65万の被害が出ているのに、
「嫌なら出て下さい」や、「後の工事は借り主がやって下さい」と言われました。

わたくしはもう請求や改善請求は出来ないのでしょうか?
また、移転費用や損害金はどこにも請求出来ないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、
個人事業主ということになりますと、
その倉庫が、自分の事業に適切かどうかの判断は、
ある程度は貴方自身が行う必要が有るでしょう。

浸水の原因にもよるでしょうが、
ある程度の浸水は想定出来たとも思われます。
多分、窪地に近い地形か、窪地を埋土した地域かも知れませんね。

65万円の被害について、
全て大家の責任というのは、無理が有る様にも思いますが、
然し、交渉は、お互いが納得できるかどうかですから、
貴方の要望を大家に伝える事も大事です。
粘り強い交渉を頑張って下さい。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/22946307

倉庫の浸水被害の損害請求についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト