« 返還する敷金で修理するよう言われた借家について | メイン | 捲くし立てられて決めた部屋のキャンセルについて »

入居前キャンセルの違約金の支払いについて

相談内容 入居前キャンセルの違約金の支払いについて

神奈川・女性・20代
3月1日入居開始の新築物件で、仮押さえし、1月に内覧に行きました。
内覧して、キャンセルする分には、キャンセル料はかからないとのことでした
(とくにいつまでという指定はなし)。

内覧当日、少し気になる点がありましたが、
決めるかやめるかその日のうちに決める必要があったようで、
敷金2カ月、礼金1カ月、仲介手数料1カ月、をお預けし
(管理会社に入金は、1週間後の説明あり)、重要事項説明を受けました。
契約書等に押印はしていません。
直前になってキャンセルする場合は、もしかすると、違約金がかかるかもしれません、との説明あり。

実際帰宅し、さまざまな諸事情で、やっぱりキャンセルしようかと思い、
翌日に仲介会社に電話をしたら、
「新築で、募集も終了しているので、早めにキャンセルするならしないと、
1カ月の家賃代が違約金で発生しますよ。こんも物件はキャンセル待ちがたくさん出ているので。」
と言われました。

そして、やっぱりキャンセルしようと、さらに翌日に仲介会社に電話したら、
「管理会社から、家賃1カ月分は違約金がかかると言われているので、払ってください」
と言われました。
管理会社からもその後連絡があり、「1か月分は払ってください」と言われました。

契約書等どこにも規約には載っていませんし、
押印署名契約書を交わしていませんので、契約は成立していないかと思います。
仲介業者は「管理会社さんが言っているので・・・」ということでした。

管理会社の言い分は、
「もう募集もしていないし、初月の確実な家賃収入の保障ができないので、払ってもらいます」
とのことでした。
「キャンセル待ちあるんですよね?しかも専任媒介契約じゃない状態でもあり、
家賃1カ月分の違約金の記載もないのに、払わないといけないですか?」
に対しても、「はい」としか。。

しかし、その電話のあと、仲介業者のHPをみると、募集が再開されていました。
確かに書面上の契約をしていませんが、口頭契約が有効だとしたら、
手付金?で払う必要があるのかとも思いますが、家賃1カ月分というのは納得できません。
やはり支払わなければならないものなのでしょうか。
もし、支払わなくていい場合、どういうような形で掛け合えば、いいのでしょうか??

アドバイスいただければ非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、
契約をしてないのであれば、全額返還を要求できると思います。

あなたの全額返還を求める言い分を、内容証明(振込口座を明記)
にして、相手業者に送付すれば良いでしょう。

内容証明が書けない場合は、取り敢えず書き留めでも良いとも思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23250075

入居前キャンセルの違約金の支払いについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト