« 親族間での贈与と等価交換、名義変更について | メイン | 返還する敷金で修理するよう言われた借家について »

保証金から家賃値上げ分、差し引かれた問題について

相談内容 保証金から家賃値上げ分、差し引かれた問題について

東京・男性・50代
お願いいたします。
店舗昭和57年より15年間の賃貸契約、
3年ごとに9%の家賃値上げ特約付でその通り支払ってきました。

満了後3年契約11年間でその間家賃は据置で、
昨年解約をしたのですが、保証金の清算の際に
支払済み家賃に3年毎9%分の家賃増加分を保証金から差し引かれました。

支払済み家賃に対するさかのぼっての値上げは合法なのでしょうか?

また返還請求は可能でしょうか?


□■アドバイス

私見ですが、
契約書の内容によると思います。
更新時に新規契約を締結して無い場合は、
旧契約を引き継ぐと同意して有ったかどうかによると思います。

ただ、旧契約を引き継ぐとしても、
家賃の請求時に3年毎の3%アップを大家は請求すべきだった
と思いますし、それを行わず家賃を受領していたと言う事は、
家賃据え置きを了解したとも取れます。

取り敢えずは、大家が文句を言わず据え置き家賃を受領していた点を
挙げて、返還請求をしてみては如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23169087

保証金から家賃値上げ分、差し引かれた問題についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト