« 越境している屋根と落雪について | メイン | ルームシェアについて »

名義変更と再審査、新規契約について

相談内容 名義変更と再審査、新規契約について

東京・女性・30代
昨年、父親が他界し、
父が契約名義人であった賃貸マンションの名義変更が必要と考えています。
当該マンションには、入居当時から兄と私も一緒に住んでおり、
二人のうちどちらかの名義に変えたいと思っていますが、問題があります。

通常、名義人死亡の場合、法廷相続人であればスムーズに名義継承できるようですが、
私たち二人は父の相続を放棄しております。
この場合、私たちは名義変更ではなく、新規契約が必要になりますでしょうか?

また、現在、兄と私の職業はともにアルバイトであり、
周りに保証人となってくれる親戚や知り合いもいないため、
新規の契約となると難しくなるのではないかと心配しています。

契約当時は父は自営業、兄はそこの従業員、保証人になった私は会社員でした。
父の他界により廃業し、私たち二人の職業も変わりました。

現在は、父が残してくれた保険のお陰で、当分の間、家賃の支払いが滞る心配はありません。
もちろん、できるだけ早く安定した職につきたいと思っています。

仮に、新規契約ではなく、名義変更によったとしても、再審査などあり、
職業がアルバイトである私たちが今のマンションに住み続けることは難しいでしょうか?


□■アドバイス

父親が死亡したので、そのまま名義変更をお願いしたいと、
賃貸人もしくは管理会社にお願いしてみて下さい。
同居親族であれば、通常はそのまますんなりと
名義変更に応じて頂けると思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23410757

名義変更と再審査、新規契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト