« 境界が不明確な土地の購入について | メイン | 管理人が変わり連絡がつかない場合の解約について »

事故物件の売却と告知義務について

相談内容 事故物件の売却と告知義務について

千葉・男性・40代

三年前に親から相続した、戸建てを売りたいと考えています。

その家で、五年前に母が自殺をして、三年前に父が病死(孤独死)しました。

売却するにあたり、仲介をお願いする不動産屋さんには、
そのことを伝えなければ、いけないのでしょうか?

いわくつきの物件となると、高値で売るのはもちろん、
買い手が付かなくなるのではと思っています。

私がその家に住むことは無く、現状のままでは固定資産税が、かかるので
なんとか売りたいと思うのですが、いかがなものなのでしょうか?

教えてください。


□■アドバイス

買う方の気持ちも考えれば、ご理解頂けると思いますが、
社会通念上、自ら伝えるべきです。
また、不動産業者に聞かれた時は、正直に言うべきです。
勿論、かなり安くなるでしょうし、売れない事も予想されますが、
その点は割り切って頂く必要があります。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23291493

事故物件の売却と告知義務についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト