« 相続した借地の返却について | メイン | なくなった境界杭について »

ブロック塀の倒壊と補強について

相談内容 ブロック塀の倒壊と補強について

沖縄・女性・30代
古い建物付の土地を購入し、古建物を解体して新築予定なのですが、
隣の家は地盤が高く、敷地内のブロック塀(高さ3m)でそれを支えています。
が、もうすでにブロック塀がその土圧に押されて 中ほどがたわんで崩れそうです。
この度、解体作業するにあたって、この古建物の基礎を取ってしまうと、
少なからずこの基礎が塀を支えているような所見があるため、倒壊の恐れがあります。
塀の補強をすることになると思うのですが、この費用は誰が負担すべきものなのでしょうか?
因みに、隣の土地は福祉協会のもので、その上に住宅があり別所有者が住んでおります。

わかりにくい説明ですが、どうぞご回答宜しくお願いいたします。


□■アドバイス

私見ですが、
そのブロック塀は、擁壁では無いのにも関わらず、擁壁として利用してしまったと言う事でしょう。
隣地所有者の福祉協会に、隣地敷地内に擁壁を設置するように交渉して下さい。
 
全く同じ様な経験が御座いますが、
隣地所有者にブロック塀(恐らく鉄筋も入っていなかった)を撤去させ、
新しく擁壁を設置させました。人的被害が出てからでは遅い訳ですから、
しっかり強い口調で交渉することが肝要かと思います。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

早速のご回答ありがとうございます。
もう40~50年前からの壁になると思います。
古いし危険ですのでアドバイスの通り交渉していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23410699

ブロック塀の倒壊と補強についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト