« 借地の買取と名義変更について | メイン | 隣家での植木による日当たりについて »

私道の掘削承諾書について

相談内容 私道の掘削承諾書について

神奈川・女性・40代
私道の掘削承諾書についてお教え下さい。

宅地に接する私道を近隣8軒で共同所有することになり、
通行や掘削の承諾書を結びたいと思っています。
内容については、いろいろ調べたところ大筋分かったのですが、
承諾書の結び方がわかりません。

一般的な書式を見ると、甲乙の2者になっているので、
今回8軒で結ぶ場合は、各々が結ぶ形にするのか良いのでしょうか?
そうすると1対7の8軒分の承諾書を作成することになります。

それとも8軒が一緒にまとめて押印できるような書式があるのでしょうか?
その場合は、甲乙・・の表現はどのように表現すればよいのでしょうか?
ABCDE・・・や1234・・・でも良いのでしょうか??

まとめて承諾書を作成することでなにか弊害がありますでしょうか?
お分かりの方いましたら、お教え下さい。


□■アドバイス

同じ内容のものを8通作成し、8軒が署名捺印するか、
(末尾等に8人が連名で署名捺印する)
もしくは、一通を作成し8人が連名で署名捺印し、
最も信頼のおける人物が所有しても良いでしょう。

協定条項内では、
甲(コウ) 乙(オツ) 丙(ヘイ) 丁(テイ) 戊(ボ)
己(キ) 庚(コウ) 辛(シン) 壬(ジン) 癸(キ)
で全員の名前を列記するのも良いでしょうし、
協定者全員は・・・と言う表記でも良いでしょう。
この辺りは好みの問題かと思います。

(高原開発・涌井さん)


■□相談者より

ありがとうございました。連名署名することにします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23739784

私道の掘削承諾書についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト