« マンションと戸建2つのローン残債がある売却について | メイン | 契約したのに購入条件を満たしてくれない場合の解除について »

契約手続きをしていないのに断れない仲介業者について

相談内容 契約手続きをしていないのに断れない仲介業者について

神奈川・男性・50代
賃貸オーナーをしています。
この度空室に2件の入居希望があり、トラブルに発展してしまったのでご相談させて頂きます。
まず仲介会社Aより一件の申し込みがあったのですが、
鍵の交換や家賃交渉などで契約手続きまで至っておらず、保証人審査の段階でした。

そこに仲介会社Bより希望の家賃・条件そのまま入居したいという電話があり、
仲介業者Aに断りの電話を入れたのですが、「今更無理です」の一点張りで、
入居希望者に連絡しようともしません。

こちらから直接連絡しようとすると、駄目と言われ、仲介業者は動かないし、
全くどうしたらいいのか…そもそも契約まで至って居ないのに
そこまで強く仲介業者が言えるものなのか、ご相談願います。


□■アドバイス

私見ですが、
A社はまだ、申し込みの段階で本契約を締結して無い訳ですから、
そこまで強く言う権利は無いでしょう。
B社のお客さんと契約してもさほど問題は無いでしょう。
ただ、先にA社から申し込みが有った様ですから、
やはり倫理的にA社を優先すべきだとは思います。
今後の付き合いも有るでしょうから、
総合的に考えて貴方が判断すべきだと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23539536

契約手続きをしていないのに断れない仲介業者についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト