« 私道の掘削承諾書について | メイン | 自宅を売却してから次の家を購入して引越する問題について »

隣家での植木による日当たりについて

相談内容 隣家での植木による日当たりについて

熊本・女性・30代
我が家の隣は 今 改装中です。

隣の敷地に 突然 背の高い木(2階の窓まで)が30本ほど 植えられています。
南側は その木で 視界をさえぎられ、日当たりも悪くなります。
家から 1~2メートル先に植えられています。
1階のリビングは薄暗くなってしまいました。
2階の窓からも 木しか見えません。

このような事は 仕方のない事でしょうか?
それとも 言ってもいい事でしょうか?

どこに相談していいのかわからず
すみませんが よろしくお願いします。


□■アドバイス

私見ですが、
その樹木の枝や根が相談者の敷地に張り出している場合は、
その枝や根の伐採を要求する事は可能かと思います。
(貴方が伐採するのは厳に慎むべきです)

それ以外は、民法上の制約は御座いません。
都道府県や市町村の条例については、各役所にお問い合わせ下さい。

条例等も無い場合は、直接交渉するしかないと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23739798

隣家での植木による日当たりについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト