« 契約したのに購入条件を満たしてくれない場合の解除について | メイン | 給排水管の修理責任について »

水漏れ被害にあったのに部屋を修復してくれない不動産業者について

相談内容 水漏れ被害にあったのに部屋を修復してくれない不動産業者について

北海道・女性・30代
1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。
隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、
私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。

問題なのは部屋の方なのです。
水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。
不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、
隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。
それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。

●現在の問題
・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。
・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。

個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、
出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、
一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。

以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、
水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、
家賃を上がると言い出しました。
3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・

●不動産屋の対応
・水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。
・次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。

以上

部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。
家賃もいつも通り支払いしています。

あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか?
赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。


□■アドバイス

私見ですが、
ご相談の内容が良く解かりません。
今回の様な場合、基本的に大家や不動産会社が部屋を修繕する義務は無く、
あくまでも隣人の方が修繕すべきで有ると思います。

そして、それについては済んでいると貴方は仰ってる様にとれます。
その上で不動産会社に部屋の修繕を求めている様に取れる訳です。
何となく矛盾を感じてしまう相談内容です。

基本的に被害に合った部屋を修繕するべきは、被害を発生させた隣人です。
もう一度要点を整理されては如何でしょうか。
その上で、不動産会社に何を求めるべきかを決めた方が良いと思います。

例えば、大家や不動産会社に、一端、修繕して頂き、
その費用を隣人に負担してもらう様に交渉するのは、
大家や不動産会社の役割の筈だ。
つまり、所謂代位弁済的な方法で、大家に修繕するように交渉して欲しい。
みたいな要求を行うと言う様な方法の方が、相手も解かり易いと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23540488

水漏れ被害にあったのに部屋を修復してくれない不動産業者についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト