« 売却予定地下に入っていたコンクリート基礎杭について | メイン | 借家の取壊しと相続人探しについて »

借地の購入申し入れと解約と新規契約について

相談内容 借地の購入申し入れと解約と新規契約について

大阪・女性・40代
父から相続した土地について相談です。
土地を貸しに出してあり借地人が家を建てています。
この土地と隣を合わせて購入したいとの申し入れがあったと
不動産屋さんから連絡がありました。借地人のかたは売却したいらしいです。

当方は今のところお金が必要なことはなく
格段の良い条件が提示されない限り売却の考えがありません。

むしろこの機会に購入希望者のかたと新たな借地契約を結びたいのです。
ここは父の時代から契約書など無く期限も決まっておらず、
相場よりかなり安い地代は(3割~4割安)ここ10年は変わっておりません。
また当方も他に仕事がありこれに時間をさくことが出来にくい状況です。
今回の購入希望者と新法による借地契約をすることが第一希望なのですが
可能なのでしょうか? ご教示お願いいたます。


□■アドバイス

現借地人が承諾すれば可能と思います。
恐らく、建物及び借地権の買い取りを行えば、
現借地人は承諾するのではないでしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/23739860

借地の購入申し入れと解約と新規契約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト