« 店舗の名義について | メイン | 借地での地盤沈下の問題について »

借地返却と家賃滞納と立退きについて

■相談内容 借地返却と家賃滞納と立退きについて
千葉・女性・50代

現在、私が住んでいる敷地(約55坪)の一部を借地(20坪強)としております。

そこには、自分で家を立てて住んでいる高齢の方がいらっしゃいます。(こちらは健常者です)

20年の借地契約をして、今年その20年目を迎えます。
私は主人と2人暮らしでともに障害認定を受けております。
また、先日主人が入院し、ついに車いすでなければ
生活できない体になってしまいました。

そこで、バリアフリーの家に建て替えようと考えておりましたがが、
建て替えるには借地を返していただかなければならないようなのです。

いろいろと調べ、上記の状況を説明するとともに、
先日内容証明郵便で、契約の更新は致しかねますと通知したのですが、
それ以来家賃も滞納され、会いに行っても電話をかけても
お話をしていただけない状況になっております。

事前にお話しさせていただいた際には、事情はよくわかったから
引っ越しも検討しますとおっしゃっていただいていたので、
お引っ越ししていただけるならお思い、お家賃をいただかなくともと
考えておりましたが、一切連絡が取れない状況では非常に不安でなりません。

お家賃はすでに6カ月以上滞納されてしまっている状況ですが、
今後どのように対応するべきでしょうか。

友人には弁護士に相談しろと言われましたが、
できるだけ穏便に事を進めたいと考えております。
立ち退き料の請求でもあればこちらはお支払いするつもりがあるのですが、
借地人さんからも連絡がなく、こちらからも連絡が取れず困っております。

以上、よろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、なるべく早く、地元自治体等の行っている
無料法律相談等に行かれるのが宜しいかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/25632219

借地返却と家賃滞納と立退きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト