« フェンスが地主所有の分譲物件について | メイン | 諸経費の計算ミスについて »

開発道路について

開発道路について
愛知・男性・30代

造成販売業者より北斜面を造成した旗の字状の土地を購入しました。
道路は旗の字状の先端(3m)に面しており、また今後、南面に6m道路の計画があり、
その道路からも敷地への車での乗り込みが可能ということを
販売業者と確認しておりましたが、

住宅契約1週間前に南面開発会社の社長と今後の開発計画を現地で確認したところ、
南面隣接予定の道路は東南の角地から1.5mの高さからの坂道であることを知らされました。
これでは、南面道路が活用できず、また道路より住宅が低くなってしまいます。
土地購入時の話と大きく異なっており、困っています。

南面開発道路について当方から変更をお願いできれば一番良いのですが、
どこまで当方の主張が通るのでしょうか?
また、販売業者に責任は問えるのでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
貴方の主張が通るかどうかは、開発行為の許認可の問題や、地元市町村が認定道路(公道)として受ける為の諸条件の問題も御座いますので、一概に言えません。
不可避として予想されるのは、道路側溝の勾配や排水の問題、下水道本管の勾配の問題です。
まず、道路側溝については、市町村の道路河川課・建設課等の市町村道を管理している部署に、その予定されている南面の開発道路が1.5m高くしなければならないのか、ご確認されてみては如何でしょうか。

また、下水道本管については水道局や上下水道課等の担当部署にご確認された方が良いでしょう。
それ以外、不可避な特別の事情が有るのかどうか、良く開発業者や市町村担当部署にご確認下さい。
それらが、全てクリアされているのにも関わらず、業者の区画割りの都合のみによって、南面開発道路が1.5m上がる場合は、当然強く拒否する交渉も可能と思います。

責任が問えるかどうかは、当初の業者の説明によるでしょう。
錯誤や詐欺による契約となれば、建物がまだ無い場合は、契約の解除や白紙撤回も可能ですし、建物が有る場合は、それなりの損害賠償の請求も可能かと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26048903

開発道路についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト