« 区画整理事業地での建て替えについて | メイン | 道路拡張による立ち退きについて »

不動産会社に貸している土地の滞納について

不動産会社に貸している土地の滞納について
神奈川・女性・30代

祖母が所有する土地について
地元の不動産会社Aと「土地賃貸借契約」を交わしています。
その地代月6万が平成17年から今年までに20か月分滞納されており、
滞納金を請求して契約解除をしたいと思っていました。

最初に督促通知の内容証明を送ったのですが、
所在先に会社がなくなっており、宛先不明で戻ってきました。
調べたところ、別の不動産会社Bに変わっている事がわかり、
そちらへ内容証明を送りました。
その後契約解除の内容証明を送りましたが、不在で返送されました。
後ほど分かったことですが、不動産会社Aは登記上は存在していました。
また、賃貸借契約書には2ヶ月以上滞納した場合は
契約を解除するという条文があります。

この不動産会社は別の企業にその土地を貸しています。現在も使われております。
その使用している企業と連絡を取って状況を話すと、
これからは祖母の口座へ賃貸料を支払うと約束してくださいました。
この企業と直接賃貸借契約を結ぼうと思うのですが、可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
不動産会社A、不動産会社Bに内容証明で
土地賃貸借契約の解除と滞納地代の請求を行うのが良いでしょう。
内容証明が帰ってきてしまうのなら、
普通郵便で送るか、直接持参すれば良いでしょう。

その後に、新しい土地賃貸借契約を締結し、
滞納分については、現に借りている企業に、
今までの土地賃貸借契約の写し等の提出を求め、
地代振込先の口座や住所を調べ、
口座や資産の差し押さえをすれば良いでしょう。
滞納地代が120万で有れば、延滞利息も含めて
弁護士に回収の相談をされても良いと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26193389

不動産会社に貸している土地の滞納についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト