« 親族間での贈与と等価交換、名義変更について | メイン | 水回りに構造的欠陥がある賃貸物件について »

ペットの騒音について

ペットの騒音について
静岡・女性・40代

今住んでいる戸建て賃貸のことなのですが、そこに決める際管理業者に
「ペット不可」であることを確認し、契約後に渡された契約書にも
「本件建物内外で犬猫等のペット動物を飼育してはならない」
と書いてあるにも関わらず、
住み始めて数年後に向かいに住んでいるうちとほぼ同時期に入ってきた人達が
中型犬を飼い始め、その犬がとても吠えるため迷惑しています。
業者に確かめたところ
「ちゃんとしつけをするという約束で追加料金を払うことで飼わせた」とのこと。
でも実際は日に数十分から数時間は吠えています。
ここの賃貸は家同士がかなり接近していて、
その家がいつも窓を開けている状態なので
吠える声がダイレクトに聞こえ、テレビの音や話し声も聞こえないほどです。
近所づきあいもあるので直に苦情は言えません。
業者の一存で勝手に契約を変えるようなことはできるのでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
貸主と管理業者間の管理業務委託契約書等の契約内容にもよりますが、
一般的には管理業者の一存で賃貸条件を変える事は出来ないでしょう。
然し、管理業者は客付に際して賃貸条件変更のアドバイスを貸主に対して出来る
となっている委託契約書が多いと思います。
従いまして、管理業者は事前に貸主に、賃貸条件変更についての
了解を取っている可能性が高いと思います。

ご相談内容からは外れますが、現実的な犬の鳴き声の迷惑については、
「ちゃんとしつけをするという約束で追加料金を払うことで飼わせた」
ということですから、
「きちんとしつけがされていないではないか」
「近隣への迷惑行為の禁止に違反する」
ということで管理業者に苦情を言うべきかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26218851

ペットの騒音についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト