« 建築確認が出ていない建物について | メイン | 借地での上水道の所有権について »

業者に払う仲介手数料について

業者に払う仲介手数料について
栃木・女性・40代

家を売却する為、不動産業者(専売契約はしていません)に依頼したところ
1週間程するとネットワークを使い
他社にも情報を流して広く宣伝してもらうようにしている。
他社に仲介してもらうと手数料が余分にかかるので
20万程上乗せしてもらえないかと相談してきました。

私は手数料については上限までしかお支払いするつもりはありませんので
(頼んだ不動産屋さんは両手)
そこから何パーセント他社にお支払いするのかは
そちらで業者さん同士でご相談下さい。
と伝えました。
すると相手の不動産業者は
”そうするとこちらの儲けがほとんどなくなってしまうんですよね”
とおっしゃいました。

私的には仲介手数料を余分に払うよりは他の不動産会にもお願いするか、
もしくは家の価格を少し下げて早く売ってしまう方が良いと思っているのですが、
この様な事(上限以上を要求する)事はよくある事なのでしょうか?
また、どうして儲けがなくなってしまうと言われたのか私にはよく分かりません。
単に片手になってしまうという意味なのでしょうか。

宜しくお願い致します。


■アドバイス

私見ですが、違法スレスレの行為で有り、その様な事は普通は有りません。
一般媒介契約書は締結されているのでしょうか。
されていれば、手数料については明記されている筈です。

その業者につきましては、怪しい雰囲気を感じます。
専任媒介契約を締結していないので有れば、
その業者以外の別の不動産業者にも依頼される事をお薦め致します。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26255259

業者に払う仲介手数料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト