« 私道へのガスの配管について | メイン | 今後の不動産業について »

賃貸マンションの避難用具と火災報知機について

賃貸マンションの避難用具と火災報知機について
東京・女性・30代

現在都内の賃貸マンションに居住中の者です。
部屋は2階で、ベランダには入居時から錆びて腐ってしまい、
使い物にならない折りたたみ避難梯子が置いてあります。

定期的に(確か年1回)管理会社から派遣された方が点検に来る度に
「まだ新しいのにならないのですね。見積もりは出しているんですがね・・・」
と言って帰って行かれますが、その状態ですでに4年近く経っています。

また、聞きかじりの知識ですが確か集合住宅の各部屋には必ず
火災報知機の設置が義務付けられたと思うのですが、それもありません。

こういった、災害設備の整備を改善してもらうことは出来るのでしょうか?
もし出来るのであれば、誰にどのようにお願いすれば良いのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。


■アドバイス

私見ですが、防災設備の監督官庁は、地元の消防署になるかと思います。

大家さんに、火災報知器及び避難梯子の修繕を行って頂けないのなら、
不安なので消防署に相談すると、プレッシャーをかけてみては如何ですか?

実際に、消防署に相談すると、それなりの指導が、
管理防災会社と大家に指導が行われると思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26372759

賃貸マンションの避難用具と火災報知機についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト