« 配管の不具合と二度の浸水被害について | メイン | 虚偽の報告と瑕疵担保責任について »

家賃滞納と保証人トラブルについて

家賃滞納と保証人トラブルについて
神奈川・女性・30代

賃貸不動産の保証人トラブルについて相談させてください。

友人が保証人(多分、連帯保証人だと思います)になったAさんが
6ヶ月前から家賃を滞納し、現在は行方不明との連絡が
不動産会社から連絡がきたそうです。

不動産会社は、保証人である友人に6ヶ月分の家賃と
部屋の荷物の運び出し代金(合計90万円)を請求してきました。
荷物の保管料は不動産会社が負担するとのことです。

また、不動産会社はAさんの行方の見当はついている。
(本当かどうかはわかりません)
友人が負担したお金は必ず返金する。
(←これにつては書面にてサインするとのこと)と言っているようです。

保証人になってしまっている友人はこれらの代金を支払わなければいけない
とは思いますが、減額など不動産会社との交渉の余地はあるのでしょうか?
保証人を解除することはできるのでしょうか?

また、不動産会社が必ず返金すると言っていますが、こんなことはあるのでしょうか? 
Aさんが見つからなくても返金してくれる、書面にはAさんが見つからない場合
返金しないとは記載されていない、と友人は言っています。

私はこの事で友人から一部ですが借金を頼まれました。
なんとか友人を助けたいと思って相談させていただきました。
良いアドバイスをお願いいたします。


■アドバイス

ご相談者は、その不動産業者の書いた書面を、実際にご確認されたのですか?

不動産業者が、連帯保証人から受けた弁済を、債務者(賃借人)から回収して、
連帯保証人に返済すると言う事は、現実には無いと思います。

賃借人から回収出来ないから、連帯保証人に弁済を求める訳です。

その書類を確認し、且つ不動産業者にも実際にご確認される事をお薦め致します。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26283475

家賃滞納と保証人トラブルについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト