« 業者が入院していて解約できない土地について | メイン | 中古物件の建て替えとセットバックについて »

相続した山林や原野、田畑の処分について

相続した山林や原野、田畑の処分について
岐阜・男性・50代

岐阜県の奥深い田舎に父親から相続した
山林や原野、田畑地目の不動産がありますが、
ここに戻り住むことはほとんど可能性が無く
かといって子供が相続することも全く考えられません。
ものすごい田舎なので田舎暮らしを希望される方も皆無と思われます。
私の動ける間に処分して子供たちに後々管理上で迷惑をかけたくないのですが、
買う人もありえないと思われます。
このように自己管理に限界がある場合の不動産処分はどうしたら良いのでしょうか。
例えば自治体に寄付するとか国に寄付するなどの方法は無いのでしょうか。


■アドバイス

私見ですが、以下の順番で処分をご検討されては如何でしょうか。

1、物件の地元の不動産業者に売却の相談をする。

2、山林・原野は地元の森林組合、田畑は地元の農業委員会に売却の相談をする。

3、地元の地縁団体・共有等の財産管理を行っている団体に寄付する。

4、地元市町村への寄付を相談してみる。

蛇足ながら、既に相続されてしまった様ですが、相続時に放棄すれば良かったとも思います。


(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26562142

相続した山林や原野、田畑の処分についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト