« シャワートイレの故障について | メイン | 隣地斜線の是正工事について »

離婚に伴う名義変更について

離婚に伴う名義変更について
神奈川・男性・20代

住まいの名義変更について、知恵をお貸しください。

私は今月6日に妻と離婚調停を成立させ、
妻は私名義で借りていたマンションに住み続けるために、
その名義を自らに変更することを約束したにもかかわらず、
勝手な都合でなかなか名義変更の手続きに協力してくれません。

さらに、数ヶ月前から現在に至るまで、妻は妻、子、妻の母親の3人で
マンションで生活をしていますが、それにかかる水道光熱費は私に支払えと言ってきました。

住まいおよび水道高熱の名義は私が一緒に住んでいたころの私名義のままになっています。
しかし実際にマンションで生活しているのは妻達で、私自身は家を追い出されている状況です。

離婚調停では、妻はマンション以外の名義を自分に変更するという約束はしていないので
自分は払わないと主張するのですが、私は絶対に納得がいきません。

離婚調停の際の調停員ですらそのようなことは想定していなかったと思います。
どうにかして全ての名義を妻にすることはできないでしょうか。


■アドバイス

私見ですが、
離婚トラブルの問題は別として、名義を替えるだけなら、
水道は、地元自治体の水道局等へ閉栓、若しくは名義変更を届ける。
ガスはガス会社、電気は電力会社、
それぞれに直接、届ければ良いだけだと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26704608

離婚に伴う名義変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト