« 中古物件の建て替えとセットバックについて | メイン | 法定更新と地代の値上げについて »

賃貸マンションの立退き要請について

賃貸マンションの立退き要請について
兵庫・男性・30代

敷き引きなしで分譲賃貸のマンションに住んでいます。
永住の気持ちでもう5年住んでるんですが、
家主がその上を売りたいと急に言い出し、
お金がないので無理だと言うと、出て行って欲しいと言い出しました。
ペット可ですので、フローリングなど傷んでいますが、それは自費で治してくれといいます。

家主からの一方的な言い分ですので拒否しようと思い、不動産屋に相談したところ、
修復費用だけでなく、引越し費用まで持ってもらうような例もあるとのことです。

こんなケースで、精神的にも金銭的にも困っております。

家主でどういった形で申し立てをすればいいでしょうか?

こちらから出て行くのなら修繕費を持つこともわかりますが

よろしくお願いします


■アドバイス

私見ですが、
一般賃貸借契約なのか、定期借家契約(更新無しの期限付契約)なのかによります。

一般借家契約の場合、明らかな契約違反(家賃の滞納・善管義務違反・転貸・その他違法行為)等が無い限り、大家側からの一方的な解約は、正当事由が無い限り認められないとされています。

今回のご相談のケースの場合は、大家が単に賃貸物件を高く売りたいだけの様ですから、正当事由は無いと見るべきでしょう。

新しい転居先への移転費用(移転先の契約に必要な経費・引っ越し費用)、更には移転先との家賃差が生じる場合は、その差額家賃の半年分以上は、大家に負担を求めても良いでしょう。

基本的に、退去を拒絶するのですから、明らかに行き過ぎる請求以外でその根拠が明確な費用は、大家に対して要求しても良いと思います。

尚、定期借家の場合は、期限が来たら、退去しなければなりません。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26567794

賃貸マンションの立退き要請についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト