« 所有者不明の隣地と境界について | メイン | 離婚に伴う名義変更について »

シャワートイレの故障について

シャワートイレの故障について
大阪・女性・40代

築13年の戸建賃貸の設備の故障についてのご相談です。
もともと付いていたシャワートイレが作動しなくなり、管理会社に連絡したところ、
付帯設備ではないので、借主の方で勝手に取り替えるように言われました。
故障して取り外さなければならない物の処分費用が発生した場合は
応じてくれるとのことなのですが、

そもそもシャワートイレが設備ではないとの考えが納得できずにいます。
というのは、仮に借主負担で取り替えた場合、
退去する場合には取り外すことになるのですから、
腰掛ける部分がなくなってトイレ自体が使えなくなります。

管理会社は新たな借主が現れたらその人のためには
家主が新たに設置するだろうが、
今現在借りている人の為の負担はしないという事でした。

契約の際の重要説明事項の確認の時、
もともと付いていたエアコンは付帯設備ではないので、
故障しても家主の負担はないということは聞いていたのですが、
まさかトイレが負担外とは思いもしませんでした。

一般的に、シャワートイレが作動しなくなった場合の扱いは、
付帯設備以外というのが常識なのでしょうか?
新たな借主の為になら新たに設置するというのなら、
やはり設備扱いなのではと思うのはおかしいのでしょうか?
ご教示お願いします。


■アドバイス:1

私見ですが、
契約時の重説・契約書等に設備として、明記してあるかどうかによります。
シャーワートイレが、前住人が取りつけて、そのまま置いていった場合には、
付帯設備とは言えないと思います。
然し、大家が元々設置したもので有れば、付帯設備と言えると思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

ご意見ありがとうございました。
ネットが暫く使えず、御礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
シャワートイレは大家が元々設置したもので、
重説・契約書に「エアコンは設備でない」と目立つよう赤文字で断り書きがしてありましたが、
「シャワートイレ」については一言も書いてありません。
しいて言えば、「水道・排水関係器具」と言う表現で修理は借主が負担するという項目が
あるのですが、これは普通、パッキンなどの小額負担で済む様な物の事だと考えられますし、
もしシャワートイレが該当するのなら、エアコンと同じように赤文字で特に目立つように
断り書きするべきだと思うのです。

知り合いの法務関係者にも聞いてみたのですが、涌井様と同じ考えでした。
だいたい故障の様子を確認にさえ来ない仲介の不誠実な態度に、
これまでも色々とあったことを思い返し、失望と怒りを覚えました。
今はシャワートイレのメーカーのHPで仕組みを理解しましたので、
10年以上前の商品ですが、自分で対処法を調べて、
なんとか修理して使えるようにしましたが(本来はこれも仲介の仕事だと思います)、
根本原因が解決したわけではないので、そのうち再び動かなくなるかもしれません。
その折には、ここでご相談させていただいた事をいかして、
仲介ときっちり話をつけたいと思っています。
争いごとはさけたいと思い、いつも我慢してしまいますが、
ここでご相談させていただいていつも勇気をもらっています。
有難うございました。


■アドバイス:2

私見ですが、
付帯設備が壊れた場合は、賃借人は遅滞なく報告する義務が有り、
賃貸人は、報告を受けたら修理・修繕しなければなりません。
今回の件は、管理会社若しくは賃貸人のどちらかが、
迅速に対応すべき故障の可能性を否定できないかと思います。

管理会社と賃貸人との管理委託契約書の内容にもよりますが、
一般的に賃貸人と管理会社の修繕の内容の負担も規定している筈です。

管理会社が、修理を怠ったのであれば、管理委託契約書に基づく管理義務違反。
賃貸人が、修理を怠ったのであれば、賃貸借契約違反。
という可能性があるかと思います。

契約書の内容を良くご確認され、順序立てて、修理にかかった費用負担について、
管理会社と交渉されたら良いと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26704582

シャワートイレの故障についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト