« 不動産業者に支払う立ち退き手数料について | メイン | 孤独死と未払い家賃について »

希望階の契約と値引きについて

希望階の契約と値引きについて
奈良・女性・20代

いきなりの相談で申し訳ありません。
どこに相談していいかわからずお願いしました。
相談よろしくお願いします。
昨年、新築ではないんですが、再登録マンションを購入しました。
その際に6階建てのマンションですが、
同じ列の5階6階は契約済みですとのことで4階を購入しました。

展望がとても気に入ったので本当は6階もしくは5階に住みたかったので
何度も「絶対に空いたりしませんか」と聞いたところ、
契約済みなので「絶対に空きません」と言われました。

半年以上も経ち全然5,6階の方々が引っ越していらっしゃらないので
営業の方に聞いたところ、
「買ってもすぐには引っ越してこない方も多いんです」と言われました。

先日、5階の方が引っ越していらっしゃり挨拶に来てくれ少しお話したところ、
私よりも8ヶ月も遅くに契約したそうです。
マンションの営業の方に聞いたところ6階の契約が決まりそうとのことでした。

営業マンのお話では値引きも一切しないということでしたが、
数百万単位の値引きが行なわれているようです。
後に契約した5階、6階の部屋の方がかなりの値引きがあったんだろうとも思い
とても気分が優れません。
いろいろと話が違うので気分が落ち込んでいます。
こんなことはよくある話なんでしょうか。
絶対にという言葉を信じたのに無念です。
慰謝料の請求は可能でしょうか。
できるならどういったことをこれからしていかなければいけないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。


■アドバイス

私見ですが、虚偽の事実を告げられたことが証明出来れば、
錯誤による無効、詐欺による契約取り消しが可能とも思えます。
その場合は、交渉過程で和解金を取ることも可能かも知れません。

民法95条 錯誤無効
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。
ただし、表意者に重大な過失があったときは、
表意者は、自らその無効を主張することができない。

民法96条 詐欺または、強迫による取消し
詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26816856

希望階の契約と値引きについてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト