« 借地の名義と建物の名義の違いについて | メイン | 希望階の契約と値引きについて »

不動産業者に支払う立ち退き手数料について

不動産業者に支払う立ち退き手数料について
福島・男性・40代

アパート業を営む親族から土地を買い取り、店舗兼住宅を建てる予定です。

アパート業で仲介してもらっていた不動産業者Aに
賃貸者の立ち退き交渉を行ってもらい、
立ち退き料をお支払いして立ち退いて頂くことになりました。

が、土地の売買を他業者Bで行う旨を不動産業者Aに伝えたところ、
それは筋ではない、おかしいと言われ、もめています。
そもそも、立ち退き交渉に際し、不動産業者Aに手数料を支払うものなのでしょうか。
不動産業者Aの紹介で引越し先が決まっているので、
立ち退き料には不動産仲介手数料が入っているはずです。

業界の常識・・というものがあるのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


■アドバイス

私見ですが、
筋とすれば、土地の売買をAに依頼すべきと思います。

立退き交渉の手数料というものは、明確に決まってはいませんが、
無料で行う業者も居ないでしょう。
引っ越し先の斡旋は、立退き交渉とは別個の取引です。

通常は、立退き後の土地の処分、新築アパートの建設・管理や、
新規入居者の募集等も、立退き交渉をした業者が行いますので、
その様なトラブルは発生しません。

何故、立退き交渉はAに依頼し、立退き後の土地の売買はBに依頼したのでしょうか。
起こるべくして起きたトラブルかと思います。

トラブルの原因を作ったご自身で解決すべき問題だと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26816838

不動産業者に支払う立ち退き手数料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト