« 私道路の利用許諾について | メイン | 登記と権利書の住所変更と違約金について »

振り込め詐欺のような土地買取話について

振り込め詐欺のような土地買取話について
宮城・女性・50代

30年以上前に原野商法で求めた北海道の土地があるのですが、
先日、東京の不動産会社を名乗る人物から、
その土地を買いたいという人がいる、との連絡を受けました。

連絡の内容:
「北海道の土地を買いたいという人が現れた。
だが、荒れた原野のため、境界クイが腐食しており、
境界がはっきりしなくなったため、再度土地の測量が必要。
重機を入れて土地を少し整地してから、再測量し永久クイを打つ。
その費用は約80数万円である。

土地を売るには、まず売り手がきちんと整地して境クイをはっきりさせる必要がある。
東京の不動産会社がすでに買い手を説得して、
費用の3分の2負担まで了承させることができた。
残り3分の1を売り手である当方が負担してほしいのだが、振り込んでくれないだろうか。
買い手が測量費用を一部負担してくれるといういい話なので、是非前向きに検討してほしい。
12月末の決算が近づいているので、年内中に早めにお金を振り込んでほしい」

その後、東京の不動産会社名をネットで検索しましたが、出てきません。
教えてもらった会社の電話番号と担当者氏名が分かっているだけです。

質問:
振り込み詐欺のようなものではないか疑いましたが、
当方は不動産取引の知識が無いため確認のしようがありません。
お金を振り込めば振込票は手元に残りますが、
測量士の領収書は後日渡すという口約束があるだけです。
本当に測量があるのか、お金を振り込んでそれっきりになるのではないか
と疑うようになりました。
不動産会社名をネットで調べても見つからず、この話しに乗っていいのかどうか、不安です。

何か良いアドバイスをいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、最近、この手のお問い合わせが当社にも来ております。

基本的に、売買契約の締結を先にするべきでしょう。
境界確定に関する費用は、手付金授受による売買契約締結から、
残金清算・引き渡しの期間までに行えば良いだけです。

この手の相談の場合、地元不動産会社の査定の約3倍~5倍の価格で売れる
と言われる様ですが、そんな高額でリゾート物件が売れる訳も無いでしょう。

結論的には、
『手付金授受を伴う売買契約の締結を先に行って欲しい。
境界確定は引き渡し時までに、地元土地家屋調査士に当方より依頼する』
とでも言って下さい。

明らかに、詐欺的要素が御座いますので、くれぐれも振り込まない様になさってください。
(高原開発・涌井さん)


■相談者より

高原開発 涌井様
ご回答いただきありがとうございました。

振り込み後どのように土地売買が成立していくのか説明はあるのですが、
信じていいものかどうか不明なことが多く、とにかく急いで振り込め、
という色が強く、辟易しておりました。

涌井様からいただいたアドバイスを何度も読み直し、参考にさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27013327

振り込め詐欺のような土地買取話についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト