« 農地の根抵当権について | メイン | 地上権の抹消について »

保証人の解約について

保証人の解約について
愛知・女性・30代

はじめまして。結婚を考えている彼がいます。
彼が友人が借りている賃貸住宅の保証人になっているそうです。
その友人は地元に母と弟がいるそうですが、
母は生活保護を受けていて保証人にはなれず
弟はまだ学生だそうです。

彼が保証人になっているということを知ったのは
友人の賃貸住宅の不動産やさんからでした。
友人が転職した際に給与振込口座が変わったのですが、
それを変更しないまま前の口座が残高不足になって
家賃の支払いが遅れたとのこと。すぐに支払いはしたので問題はなく、
別にお金がないわけがないので彼も友人も大丈夫だと言っていましたが・・・

ここのサイト及び他のサイトを見ても
賃貸の保証人=連帯保証人となっているのでとても心配です。
何年も前の話なので彼もその事実をきちんと認識していなかったみたいです。

このまま結婚するのは非常に不安なので、
友人に保証会社との保証人契約(表現間違ってたらすみません)をお願いして、
彼の保証人契約を解除してもらいたいのですが、そういったことは可能でしょうか?

すみませんが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


■アドバイス

私見ですが、
賃借人・保証会社のそれぞれの承諾が有れば可能かと思います。
また、賃貸人・管理会社には、その旨を事前に相談した方が良いと思いますし、
最低でも変更後に、連帯保証人が変更になった事を報告する義務が御座います。
(高原開発・涌井さん)


■相談者より

高原開発・涌井 さま

ありがとうございます。
彼の友人と管理会社に相談してみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26921052

保証人の解約についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト