« 賃貸物件の契約の継続について | メイン | 自己破産とローンの保証人の変更について »

水漏れ工事と営業補償について

水漏れ工事と営業補償について
大阪・男性・40代

現在ビルの地下1階で飲食店を営業しています。1日平均15万円ぐらいの売上です。
私たちが営業を始める前から地下2階に水が漏れていたらしいのですが、
今度其処を工事するため営業を休まなければなりません。
その時の営業補償を受ける権利また家賃の日割引を受ける権利はあるのでしょうか?
またもめたときはどうすればよいのでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
基本は、業務用賃貸借契約書の内容によりますので、ご確認願います。

売上を単純に請求する事は無理が有ると思います。

一般的に、管理ミスにより休業せざるを得なくなった場合は、
荒利分(売上平均-仕入れ平均)から
休業中に使わない経費を差し引いた分は請求出来ると思います。
当然、根拠となる計算書(決算書等含む)の提示は必要かとも思います。

また、賃貸人・賃借人のどちらかが、火災保険の一種で、
店舗総合保険に入っていれば、営業補償(荒利分)される事も有ると思います。
保険の場合は、多分タフな交渉となるかとも思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26950258

水漏れ工事と営業補償についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト