« 水漏れ工事と営業補償について | メイン | 賃貸アパートの風呂釜の修理について »

自己破産とローンの保証人の変更について

自己破産とローンの保証人の変更について
千葉・男性・40代

はじめまして。

主人の持ち物→会社と自宅(住宅ローン返済中)
妻の持ち物→積み立ての保険100万以上

この度、主人の有限会社の売り上げが0になってしまい、
借入金が払えず、まだ督促はきていませんが時間の問題です。
これだけギリギリになって、やっと自己破産を考えるようになりました。

だけど、自宅を住宅ローン支払い中ですが、この連帯保証人が妻になっています。
自宅を査定してもらったら、ローン残高よりうまくいけば100万高くついていますが、
仲介手数料3%を払うとおそらく少しは赤が出ると思っています。

子供がいて、今から年度末(3月までは)同じ学校に通わせたいと思っています。

何もかもギリギリにしてしまった自分が悪いのですが、
自己破産時に妻の連帯保証を避ける方法があれば教えて下さい。

住宅がいつ売れるかわからないので、当たり前ですが…
買い手様が見つかっても、自分はローンが今からは組めず、
赤の部分は妻が別途ローンしかないですよね?

自分には両親がいますが、父は70過ぎの老人、母は60半ばです。

そもそも妻を女性を連帯保証人にしたのが間違いでした。

自分はパートを二つして凌いでいますが、
4人家族で支払いと家経費で物凄く苦しいです。

下の子がまだ小さいですが、妻は仕事を見つけてきました。

妻には離婚したいと言われています…。
私は離婚したくないです、本当は…。
でも仕方無いのはわかっています。

自分の親や親族にお願いして、
妻の連帯保証人を変更では無いカタチで避ける方法を教えて下さい。

家の所有者変更でどうにかならないのか?と考えてみたり。
これは家を持ちたいのではなく売れるまでの一時凌ぎです。

どうぞ、どうぞ宜しくお願い致します。


■アドバイス

私見ですが、
自己破産をせずとも、自宅を任意売却し、残債の返済を延ばして頂く様に
金融機関と交渉されては如何ですか。

離婚しても連帯保証人は外れません。
また、自宅を売却処分した後は、給与所得から月20万を超えた分を
返済すれば良いかと思います。(最低限の生活費は必要)

ご夫婦で頑張れば、何とかなる状態に思われますので、
再度、金融機関・奥様とも、良くご相談されては如何でしょう。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/26950272

自己破産とローンの保証人の変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト