« 日当たりが悪くなるアパートの家賃交渉について | メイン | 借地権の買取と建物の解体について »

家賃を払わず競売を薦める不動産業者について

家賃を払わず競売を薦める不動産業者について
神奈川・男性・40代

弟(30代)の話ですが、お知恵を貸してください。

2007竣工の建売新築1戸建4LDKで、都心より30Km強の郊外市です。
購入は2008年、約3000万とのこと。しかし弟嫁がその地域に馴染まなかったのか、
体の不調を及ぼすようになり、精神的におかしくなり、やむなく実家へ引き上げたのが、
2009年春頃。1年しか住まなかったのです。

2009年より、S不動産にて売出と賃貸公募しましたが、売れません。
駅からバス15分の不便さも影響と思いますが、真剣さが無い為変更しました。

今は、弟嫁の要望で別マンションを借り、年収500万程度で重複した家賃を支払い、
仕事の他に、休日もパートへ出る日々、体を壊したら終わりの無計画です。

そして今の不動産屋の提案は、家賃支払いを3ヶ月程止め、
銀行が出てくるようにして、競売にてより高く売ってもらうという計画らしいのです。
私達家族の注意も聞かなくなり暴走しています。

本当にそんな方法がより良い方法なのか???
家族としては疑問でならないのです。想像では、安くしか売れず、
残金が2000万程残り、財産も無くなり、賃貸マンションも払い続けるのでは、
私達家族には自己破産にしか見えないのです。

銀行競売なのか?売れるまで待つか?
その他良い方法があるのか?お知恵を貸して頂きたくお願いします。


■アドバイス

私見ですが、ご想像の通り、その方法ですと、
残債の請求(多分保証協会から代位弁済による請求)は続く事になるかと思います。

ただ、競売で落札されない場合は、残債も確定しきせんので、長期化したり、
場合によっては保証協会等からの歩み寄りは有るかも知れません。

また、年収500万ですと、
ちょっと自己破産は難しいと思いますので、残債の返済を行う訳ですが、
恐らく、毎月の返済額については、かなり減る事になるかと思います。
例えば、毎月1万とか2万とか。
生活しつつ、返済可能な金額で交渉する事になるでしょう。

ですから、残債は残りますが、恐らく金利は民事調停もしくは交渉で停止し、
元金だけの返済を長期間に渡り行う事になろうかと思います。

ローンを返済し続けるよりは、金利の停止も有り得るので、
かなり負担は減る可能性がありますので、それはそれで、一つの手段かも知れませんね。


(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27306905

家賃を払わず競売を薦める不動産業者についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト