« 借地権の買取と建物の解体について | メイン | 隣家との間のよう壁について »

倒産した法人名義の位置指定道路について

倒産した法人名義の位置指定道路について
岡山・女性・40代

中古の家(土地付)を購入しようと考えています。
前面に位置指定道路があるのですが、この道路の所有者が
倒産した法人名儀になっているようです(分譲した際の会社らしいです)。
この道には6軒の住宅が面していますが、当然各々の持分はありません。
売買の取引自体は可能と伺いましたが、
後々何か発生するかもしれない問題は何かあるのでしょうか。
通行権の設定もないようです。
今までのログを拝見し、道路の修復が発生した場合に
費用負担が考えられるのかなぁ(でも持分ないし・・・)。
水道管等の破損により掘削することになった場合、
市の方から所有者の承諾を捕ってくださいということになり、
工事が出来ない可能性があるのかなぁ・・・等不安を感じています。
考えられる問題とよきアドバイスをお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
諸問題については、ご想像通りかと思います。

所有権移転(持分登記)は、行っておいた方が良いと思いますので、
お近くの弁護士・司法書士にご相談された方が良いでしょう。

然し、その会社の登記が法務局に無くなっている場合は、印鑑証明が取れません。
従って、裁判によって確定するしか方法は無くなるかと思います。

専有使用期間による時効取得を主張するか、
当初より売買価格に含まれていたと主張するかは、ケースバイケースですが、
いずれに致しましても、裁判により確定するしかないかと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27465087

倒産した法人名義の位置指定道路についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト