« 倒産した法人名義の位置指定道路について | メイン | 借地と建物の名義変更について »

隣家との間のよう壁について

隣家との間のよう壁について
沖縄・女性・40代

初めまして、沖縄県内在住の49歳 女性です。
下記の相談に関しましてアドバイスをお願いします。

2年前に住宅を建てました。
隣には砂販売業者があり、砂販売業者との間にトンブロックのよう壁がありました。
が、昨日そのよう壁が突然撤去されました。
引っ越した時に隣の砂販売業者の方から
『2,3年内によう壁は取り除くから壁を作りなさい』と言われてましたが、
『お金がないのですぐにはできない』と返事をし、2年がたちました。
昨日、よう壁が撤去され地面がむき出しになり、長雨が続くと倒壊する恐れがあります。
よう壁の撤去工事の途中、止めるように言いましたが
『2年前に話してある』ということで聞き入れては貰えずに、取り壊されました。
2,3年以内に撤去する話を聞いただけで、よう壁を撤去してもいい。
という解釈はありうるのですか?
私が他人の家のよう壁に壊さないでと言える権利があるのですか?
撤去しないでください。と言わない限り私が了解した。とみなされ
よう壁は撤去され自宅が倒壊に危機あっても、文句は言えないのですか?
対処方法はないのでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
ご相談者の土地の方が高いにも関わらず、擁壁は低い方の砂販売業者の方に有った
と言う事かと理解します。

基本的に、擁壁は地勢が雛段の場合に設置致しますが、
通常は高い土地の敷地内に設置・所有・管理を致します。
これは、高い土地の方が低い方の土地に迷惑をかける可能性が高いので、
理にかなっているからです。

ご相談者が、自分の土地建物を守り、隣の砂販売業者に迷惑をかけたくないので有れば、
当然擁壁は、ご相談者が設置すべきと考えます。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27465125

隣家との間のよう壁についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト