« 頭金の振込みと夫婦間の贈与について | メイン | 契約における連帯保証人の代筆について »

区画整理予定の私道の舗装について

区画整理予定の私道の舗装について
東京・男性・30代

”区画整理により市道化される予定の私道”に接する土地を所有していますが、
この私道が傾斜・未舗装であるため幾つかの問題があり、
区画整理着工もいつになるか分からない
(町会長や私道所有者を含む近隣10世帯とともに市長に要望書を提出するも
「財政難により困難」として仮工事すら実施してくれない)ので、
私の費用負担で簡易舗装をしたいと考えています。
しかし、2年半前には承諾してくれたにもかかわらず
現在では私道所有者が賛成してくれなく困っています。
詳細は以下のとおりです。
アドバイスくださいますよう何卒宜しくお願い致します。

1.私道について
○未舗装の坂道で、私の土地よりも高く接している。
○降雨等により砂利が流れ、度々路面が削れてしまう状況。
○少し離れた場所に住んでおられる人の単独所有である。
○私は約2年半前に私道所有者から通行・各配管敷設・
 路面整備について承諾書をいただいている。

2.私の土地について
○現況更地である。
○区画整理区域には含まれていない。
○元々は私道所有者が所有していた土地であるが、
 物納~払下げを経て私が所有者となった。
○隣接地は全部で5宅地あるが、そのうち4宅地は私の土地よりも低いため、
 境界部分(私の土地内)に擁壁が設けられている。

3.問題点
○私の土地内にある擁壁が隣地側に傾いてしまったため、
 やりかえ工事をする運びとなったが、私道から雨水が流入したり
 私道に浸透した雨水が浸入してくるから、これを解決しないと
 新設する擁壁にも強い圧がかかってしまう。
○口頭や手紙(写真添付)で舗装の必要性を説明したうえ
 「いただいた承諾に基づいて舗装するものであるから、費用負担や
 一切の責任は私が負い、舗装により価値が上昇しても一切請求しない。」
 との念書を送付しているにもかかわらず、
 私道所有者は「駄目だ」とは言わないまでも
 「区画整理で舗装されるのだから必要ないではないか」
 として“賛成”をしてくれない。


■アドバイス

今回のご相談については、粘り強くお願いするしか無いかと思います。

他には、貴方の土地の擁壁工事を行う時に、
盛り土を行い私道より高くするとか、大型の浸透枡を土地の4隅に配置し、
雨水の宅内処理を徹底するとかの工法をとる事しか思いつきません。
(高原開発・涌井さん)


■相談者より

高原開発・涌井様

アドバイスいただきありがとうございます。
解決に向けて頑張ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27596029

区画整理予定の私道の舗装についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト