« 契約における連帯保証人の代筆について | メイン | 建築条件付土地の売却と手数料について »

離婚後の財産交換と名義変更について

離婚後の財産交換と名義変更について
東京・女性・20代

両親が去年離婚しております。
現在 父は母名義のマンションを住居とし、母は父名義の一軒家に居住しております。
離婚の際に、父は司法書士等の鑑定なくも、素人程度ですが、
「マンションと一軒家を同等の価値として交換すること」を文言に残しております。
この場合、家の所有権を交換するには
(一軒家は母、マンションは父)どのような方法が必要でしょうか。
1 一軒家のローンは母が払っている。またメンテナンスも母が行っている。
実態を鑑みると母に所有権があると思いますが
法的にも母親のものとする場合に、上記文言では不足でしょうか。
2 必要な手続きと掛かる費用をご教示ください。

尚、父は再婚しており母はその状況が知らないです。
早急に母名義にする必要あり、父母は夫々合意しております。


■アドバイス

私見ですが、
専有使用期間が長期なら、時効取得も可能かと思います。
ローンも支払っているなら、実際の所有者で有る裁判を行うのも手でしょうし、
父親が協力してくれるなら、真正な所有者と言う事で、登記すれば良いとも思います。

具体的には、経費等も含め、お近くの司法書士等にご相談される事をお勧め致します。

尚、等価交換が可能かどうかは、お近くの税務署にご相談下さい。


(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27630019

離婚後の財産交換と名義変更についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト