« 内見前の契約金支払いと賃料一ヶ月のキャンセル料について | メイン | 頭金の振込みと夫婦間の贈与について »

契約期間と日割り計算について

契約期間と日割り計算について
静岡・男性・10代

アパートの契約について

アパートの契約についてなのですが、私がした契約によると、
賃料の計算は建物明け渡しの月の賃料等の計算は日割り計算とする。
となっています。

ちなみに契約は平成22年3月1日からです。

そして期間違約という項目によると、本契約期間開始の日より
12ヶ月以内に私の都合により明け渡しされたる場合は
期間違約の補償金として賃料一ヶ月分を、賃主に支払うものとする。
とあります。

私は2月10日に引っ越す予定です。

2月の家賃は日割りで払うとして、一応2月は12ヶ月目なのですが、
この期間違約に該当してしまうのでしょうか?教えて下さい。

ちなみに契約は平成22年3月1日と記載してありますが、
実際入ったのは3月20日で、家賃は20日からの10日分を払いました。
この記載を念頭に置くと、例え2月10日に引っ越しても契約は2月28日までとなり、
12ヶ月が経過すると私は考えるのですがどうでしょうか?


■アドバイス

私見ですが、
住宅用なのか業務用なのかの明記が無いので、はっきりとは言えませんが、
もし住宅用なら、『本契約期間開始の日より
12ヶ月以内に私の都合により明け渡しされたる場合は
期間違約の補償金として賃料一ヶ月分を、賃主に支払うものとする。』
と言う契約書の内容自体が有効とは思いません。

但し、事業用賃貸物件の場合は、契約書に事業用と明記されていますと、
有効になる可能性も御座います。

その場合は、実際に引っ越しするのは2月10日でも、
2月末まで家賃を支払えば足ると解釈致します。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27565819

契約期間と日割り計算についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト