« 借地と建物の名義変更について | メイン | 契約期間と日割り計算について »

内見前の契約金支払いと賃料一ヶ月のキャンセル料について

内見前の契約金支払いと賃料一ヶ月のキャンセル料について
神奈川・女性・20代

気に入った物件があり、内見をしたかったのですが
12/20に退去ということでまだ見れませんでした。

しかし、空いたらすぐに見たかったので申込をすることにしました。

申込書を書き終わった時、まず家賃の発生は1/1からといわれました。
常識的に12/20以降、クリーニングして内見をして決めるのわけで、
これから現住居の退去届、引っ越し手配、年末年始とい事もあり
そんなのは理不尽だと言うと、その仲介業者は客付だったので
大家さんの意向ですと言うだけでした。

そこはしぶしぶ了解して、では内見後に契約をと思っていたら、
先に契約と契約金支払いをしてもうらと言われました。
内見もしていないのにそんな事はありえないと抗議したら、
内見して気に入らずキャンセルした場合は全額返金するとの事でした。

そんなことがあるのかと不信感を抱きつつも、返してもらえるならいいかと思い、
契約は管理会社でと言われたのでひとまず承諾しました。

その後、契約手続きの日時を決める連絡がありました。
1週間後に必ず来いということで、キャンセル時の全額返金について再度確認したら、
その担当者は賃料1か月は返金しないと言いました。

仲介業者と話が違うので問い合わせて確認してもらったら
「大丈夫です。全額返金します」との事でした。
大丈夫と言われても、話が食い違っているし、こんな契約方法はありなのかと疑問です。

全額返金されるなら、本来申込金だけでよいのだから
わざわざ契約金まで払う必要はないのでは?と思います。
払う=契約同意とみなされるので、全額返金と言われてもいまいち信用できません。
あとから、やっぱり申込金は返さないとか言われるのではと不安です。

契約すべきか、またこの手続きは違法ではないのかと
迷い決めかねています。

アドバイスを宜しくお願い致します。


■アドバイス

私見ですが、
宅建業法及び消費者契約法違反の可能性が大きいと思います。

地元の都道府県の宅建業者の担当部署
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/takken/soudan/soudansaki.htm
へご相談されては如何でしょうか。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27565795

内見前の契約金支払いと賃料一ヶ月のキャンセル料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト