« 建築条件付土地の売却と手数料について | メイン | 貸主からの要請による解約について »

市街化地域の山林ののり面について

市街化地域の山林ののり面について
宮城・女性・40代

昨年土地を購入の際、宅地と山林に分筆(?)し、宅地に家を新築いたしました。
教えていただきたいのが、この山林についてなのですが・・・
35度くらいの傾斜ののり面(幅8メートル高さが5メートルほど)あり、
その上は傾斜のある雑木林となっております。
購入した時点で、のり面に芝が張ってありました。
この、のり面に花壇や階段など造ってもよいものでしょうか?
花壇など造ってしまうと、地目を変えなければならなくなるでしょうか?
市街化地域になっているようです。

開放感があり気に入っているのですが、
6月ころになると芝以外にも草が生えうっそうとしてくるので、草刈はしていました。
教えてください。よろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、のり面は強度的に芝が良いと思いますが、
花壇や階段も、専門知識が有れば不可能では無いでしょう。
専門家に工事を依頼するので有れば、まず問題は無いかとは思いますが、
ゲリラ豪雨が騒がれる昨今、注意は必要でしょう。

地目は山林のままでも、問題は起きないと思います。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27630039

市街化地域の山林ののり面についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト