« 契約期間と日割り計算について | メイン | 区画整理予定の私道の舗装について »

頭金の振込みと夫婦間の贈与について

頭金の振込みと夫婦間の贈与について
埼玉・女性・30代

結婚4年、夫婦共働きです。住宅取得にむけて貯金をしてまいりました。
主人の給与=生活費、私の給与=貯金です。
先日無事に頭金分貯金ができましたのでマンションを購入いたしました。
マンションは主人名義です。
頭金を入金する際に、貯金は私名義の口座でされていたので、
私の口座から主人の口座に移して主人名義で振り込みを致しました。
この方法では私から主人への贈与とみなされるのでしょうか?
所得は完全に共有しておりましたので
一つの家の一つの財産とはみなされないのでしょうか。
残金もまた主人名義で振り込みをしなければならないのですが、
どのようにすればいいのでしょうか。教えて下さい。お願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
生活を共にする夫婦間の場合、あまり贈与は気にしない方が良いでしょう。

マンションを夫名義にした場合の問題点は、
夫が妻に内緒で物件処分する可能性も有ると言う事程度でしょう。
不安が有れば、夫の実印と印鑑手帳(カード)を奥さんが管理された方が良いかも知れません。
尚、権利証を管理するだけでは、実務上は不十分です。
(高原開発・涌井さん)


■相談者より

ご返答ありがとうございました。
大きなお金が絡む事でしたので色々言われて分からなくなっていたところでした。
気にせずに支払いをしようと思います。本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27596017

頭金の振込みと夫婦間の贈与についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト