« 親族間での等価交換と税金と抵当権について | メイン | アパートの更新拒否とクロス張替えについて »

借地内のセットバックと私道と借地料について

東京・女性・30代

借地権のセットバック部分の利用についてお伺いします。

昨年セットバック部分を含む坪数で借地権を更新をし、
その際、建物の建て替えの承諾も頂き、現在建築中です。

セットバックした部分(借地内)が接道している私道との高低差がある
(うちが高く、私道が低い)のですが、私道に合わせて、
セットバックした部分も私道の高さに削らなくてはならないのですか?

(ちなみに接道している私道は、地主のものではなく、奥の家の第三者のものです。)

それとも公道になるときまで今のまま、借地人の家の高さにして利用し、
公道になる時に、私道の高さに合わせればいいのですか?

地主がセットバック部分を私道に合わせて欲しいと言ってきた場合、
借地人はそれに従い、第三者の私道として使われる部分に
借地料を払わなくてはならないのですか?

建て替え前はセットバック部分まで敷地と同じ高さでコンクリートで枠を囲って
その上に塀を設置していたのですが、


■アドバイス

私見ですが、
セットバックに対する考え方は、市町村によって、若干違う様ですが、
基本的には、将来全幅4M以上の公道等にする事を前提、または
都市計画道路の場合は将来の拡幅を前提として、建物を後退する線の事を言います。

市町村が公用収用等による買収を行えば別ですが、
それまではあくまでも個人の私有地です。
従って、自費で整地したり、平坦にする必要は無いでしょう。
それは、あくまでも道路とする市町村等の行政が行うべきものでしょう。
但し、実際には地元負担金等の問題も有り、
地元の要請で早く使わせて欲しいと言う場合も有るでしょう。
その場合でも、地元の自治会等で工事費等は負担すべきと思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

涌井様
コメントありがとうございました。
私道は行き止まりになっており、たぶん公道になることはないと思われます。

工事費を負担しなくて済むように話してみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27797386

借地内のセットバックと私道と借地料についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト