« 建築条件付き建売りの白紙撤回について | メイン | 契約したアパートの室外機と洗濯機置き場について »

倉庫の違法建築について

奈良・男性・40代

こんにちは。
現在私は第1種低層専用住居地域の新興住宅地に住んでおります。
ここは乱開発を防ぐため、いろいろな制限を設けており、
建築物については、境界線より1m後退、
かき・さくの高さや形状についても制限を設けています。

このたび、南東隣の空き地に、1戸建てが建った自体は問題ないのですが
(むしろ我が家との間を沢山取って建てたので喜んでいたのですが)
この度、我が家の境界ギリギリからブロックを積み上げて
箱作の倉庫を建てようと建築中です。
(お隣さんは外構屋さんで、自分で建設しています)

この倉庫について、第1種低層専用住居地域でいうところの
住宅に付随するものと解釈すれば違法建築として、
工事差し止めを求めることができるのでしょうか。

おとなりさんは物件を探しているとき、私と話しをして隣に決めたと言ってますし、
普段は腰の低い良い方で、今後トラブルなくずっとお付き合いすると思いますので、
この件について何とかならないのか、困っております。
違法であれば強く言えるんですけど...よきアドバイスを御願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
倉庫の大きさによると思います。
確か、10㎡未満は建築確認許可が不必要で、
10㎡以上なら建築確認申請が必要だったと思います。

但し、条例が有る様子ですから、その条例を決めた県、若しくは市町村の建築を管理している
担当部署にご確認される事をお勧め致します。

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27836090

倉庫の違法建築についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト