« アパートの更新拒否とクロス張替えについて | メイン | 倉庫の違法建築について »

建築条件付き建売りの白紙撤回について

愛知・男性・20代

まだ建物のない建売住宅の契約について

昨年12月にまだ建物のない土地とその土地に建てる建物(A棟)の契約しました。
土地は全部で5区画ありそのうち1区画はすでに新築住宅が建っており、
モデルハウス(B棟)になっていました。価格は約3830万でした。
担当者の話では『A棟も同じ大きさの土地なので
家の大きさが同じであれば価格もほぼ同じになる』との事でした。

この時点では建築条件付の建売というのは
建築会社が決まっている程度しか理解しておらず、家は今から建てるのだから
注文住宅のように打ち合わせをして決めていくものだと思っていました。
その後予算ギリギリだったんですが土地が気に入っていたので
手付金191万5千を支払い契約しました。
しかしその後いくつか気になる点が出てきました。

①モデルハウスを見学したときのチラシには総額の記載はあるが
土地と建物の値段が明記されていない
(これは違法広告にあたるとの噂を聞きましたが本当ですか?)

②モデルハウスの見積もりを見せてくれない
(不動産会社は詳細な価格を知らないし、知ってても教えられないとのことでした)

③契約時に建売とはどういうものか売主は買主に詳しく説明する義務はないですか?

④土地と建物は同時に契約しなければいけなかったのですか?
(建物は土地の契約から3ヶ月以内でもよい?)

②③に関してですが総額には何が含まれているのかという資料と大体の費用の内訳
(建物、外こう、付帯工事など)を知りたかったのですが教えてもらえませんでした。
不動産会社も知らないようで『建築会社を信用しているし、建売とはそういうものです。』
とのことでした。見積もりも見れないし、価格は信用でやっているということを
契約時に教えてもらえれば契約はしなかった。

④については契約が同時でなくてもいいとは知らなかったし、
不動産会社と建築会社それぞれと結ぶものだと思っていた
(現在、建物の契約は不動産との契約であり建築会社と直接話ができてない)。
またひとまず土地だけの契約であれば手付金も安く済んだのではないか?

白紙に戻したいことを言ったところ
『顧問弁護士と相談して一月末に返事をだす』とのことでした。
解除期限は2月上旬です。
不動産会社は私たちの疑問に全力で応えるような姿勢はみられません。
不信感がつのりできれば白紙撤回したいのですが可能でしょうか?

長文申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。


■アドバイス

違反販売の可能性が大きいと思います。
下記にご相談される事をお勧め致します。

東海不動産公正取引協議会
http://www.tfkoutori.jp/

愛知県建設部建設業不動産業課 不動産業グループ
TEL.052-954-6582

(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27836084

建築条件付き建売りの白紙撤回についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト