« 長引いた立退き後の、入居者への売却について | メイン | 不動産取得税について »

法人契約における退去要請、契約解除について

千葉・女性・30代

主人名義でマンションを所有してますが、
借家にしてもうじき一年が経ちます。
契約形態は、普通借家形態2年で、法人契約です。

これまでの1年間、何のトラブルもなく順調に来ておりますが、
私たち家族が一年後、つまり賃貸契約終了に合わせ、
戻り住む事になりそうなんです。

もちろん半年前から退去命令などはさせてもらう予定ですが、
私たちの契約解除理由は正当事由にあたりますか?

不動産業者は問題は一切ないと言いますが、どうなのでしょうか。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。


■アドバイス

私見ですが、
問題が起きるか起きないかは、賃借人で有る法人が承諾するか否かによります。

正当事由に当たる可能性は高いのですが、
その場合でも引っ越し費用や敷金全額返還、
新しい借家の契約費用の負担を求められる可能性は残ります。

また、揉めた場合は、当然民事調停・裁判になる可能性も御座います。

ところで、『不動産業者は問題は一切ないと言います』
と言う、その不動産業者の根拠は何なのでしょうか?
既に賃借人とは交渉済みと言う事なら、まだ理解出来ます。
然し、そうで無かったら、正当事由に当たるかどうかは、
最終的には最高裁まで争われる可能性が有る事を、その業者は知っているのでしょうか。
明確な根拠無く、その様なアドバイスを行う事は、かなり無責任な事と感じました。
(高原開発・涌井さん)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27935603

法人契約における退去要請、契約解除についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト