« 法人契約における退去要請、契約解除について | メイン | 売却後の雨漏りの瑕疵担保責任について »

不動産取得税について

千葉・男性・40代

すみませんが教えてください。

土地付きの建物を購入しました。
交渉方法として、建物、土地、諸費用全て込みの金額で交渉しました。
引き渡し日に全て払ったものだと思っていたのですが、
3ヶ月後に不動産取得税の支払いが来ました。
不動産取得税が見積りに含まれていなく、不動産業者が言うには、
一般的に見積りに不動産取得税は載せないとのことでした。
このことが一般的なのか、教えて頂けないでしょうか?
私どもとしましては、購入3カ月後、急に発生した費用に思えてなりません。


■アドバイス

私見ですが、
不動産取得税については、売買価格や取得経費に、直接含まれるものでは有りません。
当然、契約書や重説に明記する必要も御座いません。

但し、購入者の希望や、業者としての親切心から、サービスや営業活動の一環として、
あくまでも概算で有る事を前提に計算して、説明する事は良く有ります。
然し、見積もりとかには、やはり入れません。
あくまでも、物件購入の為の検討資料として、作成し、提示するに留まります。

でも、そうは言っても、やはり、その業者は不親切だったという事になるでしょうね。

どうしても、ご納得いただけない場合は、やはり弁護士にご相談されるしかないと思います。

(高原開発・涌井さん)


■相談者より

涌井様。大変貴重なコメントありがとうございました。
気持ちの問題だと思いましたので、
不動産業者の今後の対応等様子を見ながら、
今後どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/27935611

不動産取得税についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

不動産相談インデックす

  • http://fudosan.jp/
    新規相談受付は、上記から。

    ◆Fudosan.JPに、皆様から寄せられたご相談で、アドバイザーさんからご回答頂けた記事をまとめた、 不動産相談事例集です。 トラブルの未然防止、相談の解決に向けてお役に立てればと公開しています。 アドバイザーさんからのアドバイスを、大いにご参考ください。

    ◆右上の検索ボックスで、お調べになりたい言葉を記入し、検索するか、 右のカテゴリーの、「借りる」「貸す」「売る」「買う」「建てる」「資産」から、お探し下さい。

    ◆各記事に、コメント投稿による追加のご質問、ご相談は受け付けていません。こちらより、新規にご相談ください。

    ◆各記事に、アドバイスを投稿されたいアドバイザーさんは、こちらを参照の上、ご投稿ください。

    ◆毎日の、新着不動産相談は、⇒ 不動産相談.comへ。

トラブル事例集の検索

  • 調べたいキーワードを入力ください

カテゴリーリスト